2015_06
15
(Mon)09:10

[雑記]リラックスできる音楽とは何かを考えてみる

前の記事(究極の眠れるCD)にも書いたんですが、
体調や環境によってリラックスできそうでできない音楽もあるよね~

これまで自分の経験から感じてきた、リラックスできる音楽と環境について、ちょっと書いてみました。

追記にて。

続きを読む »

2015_06
13
(Sat)11:39

[感想]究極の眠れるCD - デラ

B00006AM09究極の眠れるCD
メンタル・フィジック・シリーズ
デラ 2002-07-13

by G-Tools

せせらぎ→波の自然音+一部にメロディ1時間
仕事など、入眠以外にも使えるのでは?



良いタイトルだな~!と思いました。分かりやすいし、気になるタイトルですよね。
中身は、切れ目なく再生される4トラックで合計1時間、水の音+音楽が中心。

眠れるかどうかは人それぞれだと思いますが…、
リラックスする時間や仕事のBGMにも使える
と思います。


続きを読む »

タグ:癒やし 眠り 集中

2015_06
10
(Wed)10:33

[感想]カノン100%パッヘルベルのカノンによる天然果汁の詰合わせ

B00005EGJEカノン100%パッヘルベルのカノンによる天然果汁の詰合わせ
パッヘルベル オムニバス(クラシック) レーン(クレオ)
BMGビクター 1994-10-20

by G-Tools

パッヘルベルのカノンのアレンジ集です。
様々なアーティストによる様々な印象のアレンジ




みんな大好きパッヘルベルのカノンのアレンジしか入っていないオムニバスアルバムです。
正統派アレンジばかりではなく、結構意外なアレンジが多いし、アーティストもミックスな感じ、まさに詰め合わせ。
パッヘルベルのカノンはいいんですが~…
オムニバスのため、統一感が あんまりないです。

正直このふざけたタイトルが実に気に喰わないんですけど…
こういうタイトルだと売れるんでしょうか…果汁ってなんですか…って思うんですけど。



続きを読む »

タグ:華やか 結婚式 ナチュラル 休日 イベント

2015_06
09
(Tue)17:06

[感想]Hallelujah ~愛と祈りのパイプオルガン - 塚谷水無子

B0047XL3T8愛と祈りのパイプオルガン
塚谷水無子
キングレコード 2011-01-11

by G-Tools

教会のパイプオルガンでクラシックの有名曲を演奏
豪華すぎる音色で、お気に入りクラシックを



由緒正しき教会の由緒正しきパイプオルガンで、みんな聞いたことがある有名曲を弾いてしまうという異色のアルバムです。
あまりにも豪華なパイプオルガンの音色で演奏されると… ゴージャスで神聖な気分。面白い!

たとえば「愛の挨拶」や「ジムノペディ第1番」を巨大なパイプオルガンで…
おもしろそう過ぎるではありませんか!?

BGMとしては非常に豪華で重いので、あんまり気軽には聴けませんが、結婚式の定番曲も入っているし、「愛と祈り」をテーマにしているアルバムなので、他の曲も結婚式にも使えるかも。


続きを読む »

タグ:神聖 結婚式 癒やし

2015_06
09
(Tue)15:36

[感想]The Clear Air - Brian Hughes & Garry O'Briain

B0055NYZ6MThe Clear Air
Brian Hughes & Garry O'Briain
Iml 2013-01-07

by G-Tools

やさしい笛と弦で奏でるアイリッシュの伝統音楽
飾らないナチュラルさ。BGMとして使いやすい



懐かしくて心地よい印象のアイルランド音楽ばかり。
様々なアイリッシュの楽器を使った曲が入っていますが、全体としてはギターと笛中心で聴きやすいです。

アコースティックな曲ばかりなのでナチュラル派にオススメです。
邪魔にもならないけど、無個性でもない、伝統音楽のいいところ。
ほっとできます。

続きを読む »

タグ:休日 癒やし お昼寝 温かい アイリッシュ ナチュラル

